5歳差兄弟を育てる母の暮らしと子育てブログ

6歳と0歳の5歳差男の子との暮らしの日々を綴っていきます

お母さん、興味津々ってどういう意味?

年長の長男は、テレビやDVDで知らない言葉があると必ず私に聞いてきます。

 

今日は「興味津々ってどういう意味?」と聞いてきました。

見ていた昆虫図鑑のDVDに出てきた言葉です。

 

私「すっごい興味があるってことじゃない?」

 

年長の子供に言葉を教えるというのは難しいです。

ニュアンスで言葉を覚えている大人の自分が

子供のわかりやすいように教えてあげるのは難しいです。

 

というか、自分もちゃんと正しく理解しているか自信がありません。

 

興味津々

 物事を面白いと思う気持ちが、尽きることなく沸いてくること。
「興味」は物事に心を惹かれ、面白いと思う気持ちのこと。
「津々」は常に沸き続けること。
「興味津津」とも書く。

引用:四字熟語オンライン 「興味津々」(きょうみしんしん)の意味

 

だそうです。

 

ということで、長男へ訂正しました。

 

私「興味津々って、興味が次から次へとわいてくること、なんだってさ」

(身振り手振り付き)

 

子供と一緒に成長するってこういうことですかね。

 

シリーズ中です↓ 

年長児と母の言葉の疑問