5歳差兄弟を育てる母の暮らしと子育てブログ

6歳と0歳の5歳差男の子との暮らしの日々を綴っていきます

お母さん、てやんでぇ!ってどういう意味?

年長の長男は、テレビやDVDで知らない言葉があると必ず私に聞いてきます。

今日は「てやんでぇ、ってどういう意味?」と聞いてきました。

 

本日は、NHKの『ノージーのひらめき工房』からです。

 これは難易度が高いですね。

 

鼻の下を指でこすりながら

私「てやんでぇ!って感じ」

長男「・・・・」

私「東京の元気なオッチャンが言う言葉」

下町、江戸っ子なんて言ったら、また質問攻撃されるので・・・

 

てやんでえ の意味
出典:デジタル大辞泉
[感]《「何を言ってやがるんだ」の意》江戸っ子が、相手の言葉を否定するときにいう語。てやんでい。「てやんでえ、べらぼうめ」

引用元:てやんでえの意味 - goo国語辞書

 

へぇぇぇぇ!

 

私「何をいっているんだよぉ!って意味だってよ。長男くんも今度使ってみたら?」

長男「オッチャンみたいだからイヤ」

 

理解が速いようで。

 

シリーズ中です↓ 

年長児と母の言葉の疑問