5歳差兄弟とゆる母ちゃんの暮らしと子育てブログ

6歳と0歳の5歳差男の子との暮らしの日々を綴っていきます

子供と対戦できる頭脳ゲーム【ブロックス】

当時年中の長男は、我が家に次男が生まれる前で、まだ一人っ子

もっぱら家にいる時の遊び相手は私、たまに夫

お義母さんの家に遊びに行った時に

用意してくれてあったトランプや かるた で一緒に遊びましたが

最初は良いのですが、じきに大人は飽きてきます。

子供相手の遊びは、大人が飽きる 

かるたは大人が本気でやれば、負けてばかりの5歳児はすねるし

トランプはババ抜きか神経衰弱ぐらいしか出来ないかな。

ババ抜きは、ババが回ってくればあからさまな反応でバレバレです(笑)

神経衰弱は、脳みそ使って記憶しなければならないので、正直面倒くさいです。

1ゲームの所要時間も長いのは疲れますよね。

豚のしっぽとかドーナツなんかも5歳児は面白いみたいですが

大人はやっぱり飽きます。

 

次男出産の際、長男を連れて里帰りしたのですが

長男の遊び相手をするのに、何か良いものが無いかとネットサーフィンしていました。

大人も手軽に遊べて疲れず飽きずに遊べるゲームは無いものか

産後はあかちゃんのお世話でつきっきりになってしまうので

トランプなんて両手を使って遊ぶものでは、遊び相手も出来ないしなぁ

と思っていたところ

片手で出来て、且つあまり頭を使わないちょうどよいものを見つけました。

ブロックスというボードゲーム

f:id:funtoumama:20170616194201j:image 

対象年齢は7歳以上とありましたが

5歳児でも感覚的に遊べるだろうなと思い注文してみました。

 

ルールはとてもシンプル、初めての人でも簡単な説明ですぐに遊ぶことができます。

4色のピースがあって、このピースはテトリスのようないろいろな形があります。

自分の持ち色のピース21個を使って

最低2人から最高4人で遊ぶことができます。

f:id:funtoumama:20170616194218j:image 

自分のピースを多く盤の上に置けた方が勝ち

 

これがシンプルながら意外に面白い

5歳児も最初は負けてばかりでしたが、大人の出方を真似ながら

自分なりに考えて少しづつ戦法を変えて、たまに勝てるようになりました。

 

人数が多いほど自分の手持ちのピースは置きにくくなり

2人で遊ぶと、ほぼ毎回両者すべてピースを置ききって引き分けになるので

2人で遊ぶ時は範囲を狭めて遊んだりしてます。

f:id:funtoumama:20170616194241j:image

狭めて遊ぶ時はこのように外側2列を使わない様に、目印をペンでつけました。

 

相手のピースを置けないように攻めでいくか

自分の手持ちのピースを置ききるために守りでいくなど、戦略はさまざま

簡単に遊べる割りに大人でも手加減することなく普通に相手をしても楽しんで遊べて

とても当たりのゲームを手に入れたと思います。

 

興味がある方は是非見てみてください。

たしか、トイザらスにお試し品で置いてあったと思います。

私はこちらで購入しました。

多分トイザらスで買うよりアマゾンで買う方が安く買えると思います。

ブロックス (BJV44)

ブロックス (BJV44)