5歳差兄弟を育てる母の暮らしと子育てブログ

6歳と0歳の5歳差男の子との暮らしの日々を綴っていきます

お母さん「こだまが返ってくる」ってどういう意味?

年長の長男は、テレビやDVDで知らない言葉があると必ず私に聞いてきます。

今日は「こだまが返ってくる、ってどういう意味?」と聞いてきました。

 

こんな言葉、どこで聞いたのでしょうか。

本人に聞いてみると「おさるのジョージ」に出てきた言葉だそうです。

 

「こだまでしょうか?」

 

と息子に聞き返しはしませんでしたが。

そういえば「こだまでしょうか」のキャッチフレーズが話題になったのが

ちょうどこの長男が生まれた年でした。

 

さて、相変わらずうまい説明が思い浮かばず ちょっと考えるのが面倒くさくなり

「こだまの新幹線がビューンと行って、それが返ってくることだよ」

と適当に答えたところ

長男、バカうけしてます。

子供っていいですよね。

私のしょうもないつまらない話も面白がってくれるのですから。

 

長男に、どんなシーンで出てきた言葉か聞いたところ

「誰かが言ったことを他の人が喋った時に言ってたよ」と。

そのままじゃないですか。

そのままの意味だと思うのですが

 

こだまがかえるの意味

自分の声がはねかえって聞こえてくること

引用元:こだまが返るの同義語 - 類語辞典(シソーラス)

 

最近、私が聞かれた言葉を都度パソコンで調べるを見慣れた長男は

「ねぇ、調べてよ」

と言うようになりました。

 

そのうち、自分でパソコンをパチパチ叩いて調べるようになるのでしょうか。

私が子供も頃は、紙の辞書をめくって知らない言葉を調べたものです。

初めて国語辞典を買ってもらったのは何歳の頃だったかなぁ。

 

今は便利なので子供用の国語辞典アプリなんかもあるかもしれませんね。

調べてみたら有料版がありました。

 

シリーズ中です↓ 

年長児と母の言葉の疑問集