5歳差兄弟とゆる母ちゃんの暮らしと子育てブログ

6歳と0歳の5歳差男の子との暮らしの日々を綴っていきます

スマホゲームに夢中な子供にロンポスを勧めてみた

お子さんは、どんなゲームが好きですか?

[目次]

スマホゲームが流行る現代

まず、母である私は飽きっぽい性格なので

例えばスマホゲームのツムツムやポケモンgoなど

試しにやってみるものの長続きしません。

何日かやり続けると、気づけば飽きてしまいます。

息子もやりたがるのでやらせてあげていましたが

電車に乗ってあたりを見渡せば大人もスマホゲームに夢中な現代

多くの大人がハマってしまうのですから

我慢ができない子供がやれば、ひたすらやり続けてしまうのでしょうね。

スマホゲームに夢中になる息子を見て不安を覚える

このような単調で受け身なゲームを子供がずっとやっているのも良くないだろうと思い

もう少し頭を使って考えるような面白いゲームは無いものかと探していて

こちらのゲームを見つけました。

脳を育てる『ロンポス』というパズルゲームf:id:funtoumama:20170623121151j:image

書店で見つけたロンポスと言うパズルのおもちゃです。

畳むと手のひらサイズ。持ち運びにも便利なコンパクトサイズです。

f:id:funtoumama:20170623121305j:image

けん玉と比較するとサイズ感をわかっていただけるでしょうか。

早速、当時年中だった息子にやらせてみたところ、面白がって使ってくれました。 

f:id:funtoumama:20170623122022j:image

説明書兼問題集の1ページ目です。

今更ちゃんと読んでみましたが

脳を育てる効果が6つも盛り込まれたおもちゃなんですね!

  • 考える力を鍛える
  • 想像力を育てる
  • 色彩感覚を育む
  • 集中力を上げる
  • 指先の感覚を育てる
  • 観察力を強くする

色と形が異なる12個のピースをはめ込んでいくというシンプルな遊び方ですが

これがよく計算されつくしているのか

この型は何通りもの異なる配置ではめ込んでいけるように作られています。

ロンポスの遊び方

f:id:funtoumama:20170623122908j:image

 問題集はレベル1からスタートし、徐々に難しくなっていきます。

f:id:funtoumama:20170623123816j:image

まず問題集の指示する通りパズルをはめ込み

はてな(?)の部分へ残されたピースを埋める、というものです。

一見、簡単そうですよね。

レベル1はピースが2つだけなので、すんなり進めていく事ができます。

レベル1だけで合計12問。

f:id:funtoumama:20170623124604j:image

これがレベル2、レベル3・・・と自分で埋めるピースの数が増えていくと

最終形はこれです

f:id:funtoumama:20170623164237j:image

埋まってる方のピースが2個だけ、10個の手持ちピースを自分で考えて埋めるという。

ロンポス コズミッククリーチャー 120

120の数字は問題数の数字でしょうか。

子供だけでなく大人も楽しめるパズルゲーム

レベル1から始めた息子は、カチっと揃って埋まる達成感が嬉しいのか

夢中で遊びだしました。

 

それでもレベルが3ぐらいまで進むと、そう簡単にはクリアできません。

そんな時は「お母さんやってー」と持ってくるので私も遊んでみました。

いくつかのピースを

「こうじゃないなぁ」「これだと最後の1つのピースが埋められないしなぁ」

そんな風にあれこれやりながら、ぴったりと埋まった時の嬉しさと言ったら

 

「か・い・か・ん」

 

子供から大人までが楽しめるパズルゲームです。

 

次男出産で里帰り中にこれを手に入れたのですが

荷物になるような物を実家へは極力持ち込みたく無かったので

ちょうどよいおもちゃでした。

実家でこれを見た母が

「おばあちゃんにジグソーパズルをあげたんだけど、これいいね」

と言っていました。

高齢者の介護施設に置いてもいいかもしれないですね。

外出時も便利なコンパクトサイズのおもちゃ 

遠出する時は出来るだけ息子に持たせています。

テーブルと椅子があるようなところにいる時は、退屈せずに遊んでいられます。

 

新幹線に乗った時にもちょうどよかったのですが

乱暴に扱うと「カチャカチャ」と音がするので注意が必要です。

ピースも蓋の上に乗せておけば落ちないとは思いますが

何かの拍子に落として、無くさないように気をつけて遊んでいます。

まとめ 

先日、これで遊んでいる息子の様子をみていたら

知らぬ間にクリアできるレベルが上がっていました。 

このパズルゲームは形を認識して、考えて、予測して、行動する

そういった能力を鍛えることができる面白いおもちゃだと思います。

 

私は書店で購入しましたが楽天にもアマゾンにも同じ金額で出てますね。

ロンポス コスミッククリーチャー120

ロンポス コスミッククリーチャー120