5歳差兄弟を育てる母の暮らしと子育てブログ

6歳と0歳の5歳差男の子との暮らしの日々を綴っていきます

【5歳差兄弟】買い物で光る長男の行動

お子さんが2人や3人いるみなさんは、買い物に出かける時

どのようにしてお子さんを連れていますか?

 

我が家に次男が生まれる前

まだ長男が2歳ぐらいの頃、こんなママさんを見かけました。

 

背中には上の子をおんぶ、前で下の子を抱っこ

f:id:funtoumama:20170628113219j:plain

 

当時は2歳差いくらいの兄弟(兄妹)が欲しいと考えていたので

そのママさんを見た私は衝撃を受けました。

 

我が家ではベビーカーを購入したものの

周りを気にしながら使わなければならない事や

私は自分の行動が小回りが効かず、機動性が悪い事にストレスを感じた上

長男もあまりベビーカーに乗りたがらなかったので

ほぼ抱っこだけで長男は育ちました。

そんな訳で、ベビーカーで連れて歩くイメージが私にはできません。

衝撃を受けたものの、おんぶと抱っこで連れて歩いている人がいるんだから

何とかできるのか、と漠然と考えていました。

(ちなみに私は155㎝程度の小柄です)

 

結局そんな心配もよそに長男は一人っ子のまま5歳まで育ちました。

 

いきなり走り出したり、飛び出そうとしたり、フラフラ歩いたりと

注意することは沢山あるものの、もう十分1人で歩けます。

 

私が妊娠中は、私よりも長男の方が歩くスピードが速いぐらいでした。

 

さて、次男が生まれた今ですが

徒歩5分程度の距離にあるスーパーへ週に3,4回程、歩いて出かけます。

 

現在0歳4か月の次男(6キロ超)をビョルンで抱っこして

[rakuten:toysrus:10527351:detail]

年長の息子を連れて買い物に出かけます。

 

長男をほぼ抱っこだけで育てたので腕力には多少の自信はあります。

徒歩5分程度の距離に赤子抱っこで多少の荷物を持つぐらいは

そこまで苦には思っていませんでした。

 

最初の頃は、買い物の荷物はすべて私が持ち、長男は手ぶら

もしくは長男は、自分が食べたくて買ったお菓子を持つ程度でした。

 

しかし、最近の長男は違います。

立派に荷物持ち係を務めてくれます。

 

「お母さんは、次男ちゃんを抱っこしてて大変だから」

 

そう言いながら、エコバック満杯の荷物も自ら詰め込み持ってくれます。

徒歩5分とはいえ、年長さんが持って歩くには結構大変な量です。

ちょっと多すぎると感じて「それ重いからお母さんが持つよ?」と言っても

「大丈夫!」と言って、毎回一生懸命荷物を持ってくれる長男を見て

頼もしく感じています。

 

素直に「すっごく助かるよー!」と長男に伝えると

とてもうれしそうにして、俄然がんばってくれます。

 

年の近い兄弟(兄妹)がいいなと思っていたのですが

これだけ大きくなると、大人の話もある程度理解できるので

何かと手がかかることが少ないように感じます。

 

5歳差兄弟で良かったと思った一面でした。