5歳差兄弟を育てる母の暮らしと子育てブログ

6歳と0歳の5歳差男の子との暮らしの日々を綴っていきます

お母さん、伝言ってどういう意味?

年長の長男は、テレビやDVDで知らない言葉があると必ず私に聞いてきます。

今日は「伝言ってどういう意味?」と聞いてきました。

 

私「伝えること、かなぁ」

 

伝言

人に頼んで、相手に用件を伝えること。また、その言葉。ことづて。ことづけ。

引用:でんごん【伝言】の意味 - goo国語辞書

 

惜しかったです。

 

私「人に言って伝えてもらうこと、だったよー。」

長男「ふーん」

私「例えばね、お母さんが長男くんに『ゴミの分別はちゃんとやってね』って、お父さんに伝えておいてねー、って言うの、これが伝言。長男くん、お母さんから伝言をお父さんにしてくれる?」

長男「わかった!」

 

妻の私が言うよりも、子供から言われる方がお父さんも気をつけてくれることでしょう。

 

シリーズ中です↓ 

年長児と母の言葉の疑問